地域の方へ

にほんご会話クラブ

本学では以下のイベントを開催する際にご協力いただけるボランティアの方を募集します。
本学の学生や近隣に住む外国人の方と日本語で交流しながら、スポーツやゲームをしたり、季節のイベントを一緒に楽しんだりしませんか。

①日本語会話練習ボランティア
本学の学生を対象に日本語会話の練習をしてくださる日本語を母語とする方


②国際交流しゃべり場
本学の学生や近隣に住む外国籍の方を対象にしたイベントに参加いただける方
(国籍不問、日本語で話したい外国籍の方大歓迎です!)

図書寄贈のお願い

本学の図書室では、地域の方を中心に、図書の寄贈をお願いしております。
子供向けのひらがな・漢字の本、ふりがながふられた図書を特に募集しております。
また、さまざまな年代向けの絵本や、図鑑などもぜひお持ちください。
ご寄贈頂ける場合は、まずはお電話でお知らせください。

ホームステイのお願い

本学では留学生を受け入れていただけるホストファミリーを募集しています。
外国人留学生とともに生活することで、日本の文化や習慣を再発見することがあるかもしれま
せん。外国語が話せなくても問題ありません。ご検討いただける方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。

【ホストファミリーご登録の条件】
・個室提供(机・椅子・寝具・冷暖房器具など)
・食事提供(平日:朝晩、休日:朝昼晩)
 なるべく留学生が一人で食事することがないよう、ご配慮お願いいたします。
・学校から通学時間60分圏内
・1日あたり2800円を食費・滞在費(光熱費込み)としてお支払いいたします。
(例:2800円×30日=84,000円)