TRIALの特色

アクティブ・ラーニング

TRIALでは、「答え合わせ」よりも、「日本語で何ができるか」を重視します。
学生一人一人によって卒業後の進路は異なりますが、日本語能力だけでなく、
「学習力」「人間力」を備えた真のグローバル人材を育成することを目指しています。

TRIALでは、学生は講義のストリーミング配信をあらかじめ視聴し、
教室ではそれを受けた演習や、学生同士の協働学習を行います。
これは、「反転授業」と呼ばれるアクティブ・ラーニングの一種で、
講義を宿題としてオンラインで視聴させ、教室で演習を行う学習です。

TRIALでは、定期試験の代わりに「単元テスト」と「実力テスト」を実施します。
また、従来型の宿題の代わりに、問題解決型のプロジェクトに取り組みます。

1年半または2年という限られた時間の中で、日本語の学習を効果的に行うために、
TRIALでは学生自身が学習プランを主体的に選択していくことが求められます。
毎週のホームルームの時間を使って、教員と一緒に学習プランの確認を行いますので、
時には立ち止まりながら、進む方向を間違えないように学習を進めることができます。

カリキュラム

「日本語を使ってできること」を増やすことができるカリキュラムです。

詳細カリキュラム

クラス分け

進路に合わせたクラス分け 
日本語のレベルによるクラス分けではなく、「進学(大学・大学院)」「進学(専門学校)」
「就職」など進路に合わせてクラス分けを行います。
同じ目標を持った仲間と共に学ぶことで、情報共有ができるだけでなく
モチベーションの維持・向上もでき、より個人の希望に合った進路へつなげることができます。

テキスト

初級・中級では通常海外で使用されることが多い「まるごと」を日本国内で使用します。
実際に日本語でコミュニケーションがとれるよう、どんな場面でどんなことができるようになるか、という現実の場面で使える日本語を学びます。
そしてeラーニングによって自宅で学んだことを教室で実際に使用し、インプットだけで終わらせずアウトプットまで行うことで日本語の能力を向上させます。
また日本語能力試験の対策として、解き方に慣れるための過去問題集や理解を深める短文作成のテキストなど
あらゆる方向から日本語の総合力を高めます。
留学試験に関しても問題を解くことのみにこだわるのではなく、大学での講義にも生かせるような教材を使用します。

日々「日本語が使える!話せる!」という成功体験を積むことが自信につながり、
楽しみながら日本語を使ったコミュニケーションがとれるようになります。

時間割

アルバイトや進学準備に便利な午前、午後に分かれた時間割です。
90分授業が2コマ、全部で180分の授業です。
日本語能力試験・J.TEST・日本留学試験の前には、放課後に対策講座が開講されます。
その受講料はすべて学納金に含まれます。

時間帯
午前① 9:15-10:45
午前② 11:00-12:30
昼休み 12:30-13:30
午後① 13:30-15:00
午後② 15:15-16:45

※おおむね45分ごとに小休憩があります

課外授業

せっかく日本に住むのですから、日本語を学ぶだけではもったいない!
歌舞伎鑑賞や温泉ツアーなどの日本の文化や四季も体験できるような課外授業だけでなく、
東京ディズニーリゾートへ行ったり、防災館を見学したり・・・楽しみながら日本を知り、日本語でできることを増やせるようなたくさんのアクティビティを準備しています。
みんなで思い出を作りましょう!
費用はすべて学納金に含まれます。

4月 入学式・フレッシュマンズセミナー 入学式とこれから一緒に学んでいく仲間と親睦を深めるセミナーです。在校生も参加します。
5月 東京歴史散歩 都内の歴史ある名所を巡り、江戸東京に親しみをもってもらいます。
6月 歌舞伎鑑賞(在学2年目の学生対象) 国立劇場の外国人向け歌舞伎鑑賞教室に参加し、日本の伝統芸能に理解を深めていただきます。
7月 富士山登山(希望者対象) 希望者を対象に、富士山の登頂を目指します。
8月 防災館見学・地域祭礼参加 防災館見学では、災害の多い日本での防災対策について学びます。また、南大沢八幡神社の例大祭に参加し、日本の地域コミュニティに親しんでいただきます。
9月 スポーツ大会 チームプレイを通して、協働するよろこびを発見していただきます。
10月 入学式・フレッシュマンズセミナー 入学式とこれから一緒に学んでいく仲間と親睦を深めるセミナーです。在校生も参加します。
11月 東京ディズニーリゾートツアー 隔年でディズニーランドとディズニーシーを訪ね、エンターテインメントを楽しんでいただきます。
12月 温泉&紅葉狩りツアー 首都圏の温泉地を訪ね、日本独自の紅葉狩りを体験していただきます。
1月 正月交流会 地域の方をお招きして、日本のお正月を体験していただきます。また、母国のお正月も紹介していただきます。
2月 スピーチ大会 地域の方をお招きして、日ごろの学習の成果を発表していただきます。
3月 卒業式・お花見 卒業式と前後して、日本のお花見を体験していただきます。